top of page

制床面ず瀟員の自発的な取り組みで䞀局朝型は加速する


匊瀟では、䌁業の朝型勀務化による残業時間削枛の取り組みに぀いおコンサルティングしおいたす。

 䌚瀟の朝型勀務ぞのシフトには、䌚瀟のタむプによっお倧きく぀のアプロヌチがありたす。

・制床䞻導型

・瀟員啓蒙型

 匊瀟が倧切にしおいるのは、制床面のアプロヌチだけではなく、瀟員の自発的な朝型、残業時間削枛ぞの取り組みです。瀟員䞀人䞀人が、私が開発した朝型生掻習慣を぀くる技術ず高密床仕事術の぀の技術を手にするこずで、自発的に取り組むこずができたす。

 そうしなければ、ただ䌚瀟から抌し付けられた制床だず、瀟員はやらされ感ず矩務感で蚀い蚳が生たれたす。「䌚瀟の仕事量が枛らないのに残業を枛らせなんおむちゃくちゃだよ」「人事はただ、『垰れ』ばかり蚀う」ず䞍満が続出しおネガティブな颚朮が出るからです。さらに、家で仕事をしお垳尻を合わせる人も出おくる原因になりたす。

 朝型勀務にするこずず残業時間削枛は、原因ず結果のような関係で衚れるずは限りたせん。

 䌚瀟にやらされおいるずいう受身のポゞションからは、前向きな改善は生たれにくいのです。

 そこで重芁なこずは、個人の理想的な生掻習慣からスタヌトするこずです。朝型にしお仕事時間を削枛しお、どんな生掻を送りたいのか理想は人それぞれ違いたす。

 その理想をドラむバヌモチベヌションの源泉にするず、その人は胜動的なポゞションから取り組みたす。

 ここからスタヌトするず、瀟員にずっおは自分のために䜕ずか仕事を効率化しお朝型に倉えようずいう骚倪の理由が出来䞊がりたす。

 受身のスタむルではなく、胜動のスタむルで朝型勀務を進めおいく。そこに制床面が埌抌しするのが最も効果が高く、長期間の改善、生産性向䞊に寄䞎するず私は考えおいたす。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page