top of page

【行動変容型研修】人間の変わりたくない心理を設計の前提にする


習慣化コンサルタントの古川です。

行動変容型研修の設計の原則の1つは、

「人間の変わりたくない心理を前提に設計する!」ことです。

なぜ、続かないのか?

次のようなマップで習慣化を説明します。

習慣引力の法則とは、

私たちをいつも通りに引っ張る心の引力です。

引力1.新しい変化を拒絶する

だから、良い習慣が身に付かない

引力2.いつも通りを維持する

だから、悪い習慣が辞められない

私たちの深層心理は、次のような構造になっています。

氷山のように、意識レベルとその下に眠る無意識のレベルです。

無意識は、いつも通りを維持しようとします。

変化を排除し、安全・安心を追求することで生存を維持するためです。

その力は意識5vs無意識95と言えるぐらいの差があります。

だからこそ、最初に始めようと思ってもなかなか続かない、

辞められない。

それは無意識の反対勢力が大きいからです。

転じて、研修で学んだことを実践する、習慣化する際にも

全く同じことが言えます。

大切なことはこの人間の続けられない心理を研修設計の1つの

要件として想定して乗り越えられる施策を盛り込むことです。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page