top of page

早朝出勤のススメ

習慣化コンサルティングの古川です。

今日は、『早朝出勤のススメ』

をご紹介します。

先日、大手商社様から朝型出社の技術の

講演依頼をいただきました。

拙著「早起きの技術」

http://www.amazon.co.jp/dp/4479794905

をご覧いただき、共鳴いただいたそうです。

さて、高密度を進めていくと次のような課題が出てきます。

・集中できる静かな時間が夕方以降になる

・日中は突発が多すぎて自分の仕事ができない

・今日中にやることを終わらせないと帰れない

・朝はとても起きる自信がない。だから夜型になる

このような課題は、

全て早起きして早朝出社すれば片付きます。

早朝出社している人は、

・朝1時間、静かな時間で集中作業をしている

・プランを朝から立てる余裕があるので、日中の突発も柔軟にこなせる

・夜は雑用は切り上げて朝の自分に回すことができる。

・朝起きる自信があるので、生産性が低くなった夜は帰ることができる

高密度化を進めていくと1ヶ月もすると

「古川さん、結局早起きして1時間早くいくことに尽きるのですね」

と自らおっしゃいます。

その通りなのですが、

早朝出社は簡単ではありません。

生活習慣を切り替える必要があるからです。

詳しくは「早起きの技術」に譲りたいと思いますが、

社員の方々に、早起きを根性ではなく、技術で行なうことを

啓蒙して頂くことは非常に有効な施策だと思います。

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page