top of page

厚生劎働省が぀いに実名発衚


習慣化コンサルティングの叀川です。

先日、NHKで次のようなニュヌスが出おいたした。

厚生劎働省は長時間残業をしいいおいる䌁業名を発衚したした。

以䞋、NHKニュヌスより匕甚したす。

このように実名発衚されるず、採甚はもずより消費者の印象を

がた萜ちになりたす。

緊急性が高くなる前に早めの察策が必芁だず思いたす。



違法な長時間残業ず刀断 厚劎省が初めお䌁業名公衚

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160519/k10010526861000.html

厚生劎働省は、千葉垂にある棚卞し業務の代行䌚瀟の耇数の営業所で違法な長時間の残業があったずしお、

この䌚瀟の名前を公衚したした。長時間劎働を防ぐため、厚生劎働省が行政指導の段階で䌁業名を公衚するこずを去幎、決めおから䌁業名が公衚されたのは初めおです。

厚生劎働省によりたすず、この䌚瀟は、千葉垂にある棚卞し業務の代行䌚瀟、゚むゞスで、埓業員のうち人が、違法に月時間を超える残業をさせられおいたずいうこずです。 厚生劎働省は、この䌚瀟の぀の営業所でこの幎間に回是正勧告を行ったずいうこずで、違法な長時間劎働が繰り返されおいるず刀断し、日に䌁業名の公衚に螏み切りたした。 厚生劎働省は去幎、長時間劎働を防ぐ察策ずしお、党囜に展開する倧手䌁業に぀いお、行政指導の段階で䌁業名を公衚するこずを決めたしたが、䌁業名が公衚されたのは今回が初めおです。 ゚むゞスは党囜か所に拠点を持ち、昚幎床の売り䞊げは億円に䞊っおいたす。 ゚むゞスは「是正指導の内容を真摯しんしに受け止め、すでに瀟長を委員長ずする瀟内プロゞェクトを立ち䞊げ、劎働時間管理の培底や業務の効率化などの取り組みを始めおいたす」ずコメントしおいたす。



長時間残業は、垞態化しおいるのは、瀟員のシゎト習慣の結果です。

もしくは、組織の長時間残業の習慣です。

これは、察凊療法では、改善が難しい。

習慣の結果は、習慣で倉えるしかないず私は考えたす。

業務に察しお人が少ないのか

業務プロセスが非効率なのか

瀟員の意識が䜎いからなのか

恐らく党おあるず思いたす。

だからこそ、匊瀟の仕事の高密床化習慣が求められおいたす。

単䜍時間圓たりの生産性を高める。

効率的な業務プロセスや斜策を打぀。

ボトムアップ、トップダりンの䞡方をお手䌝いできたす。

たずは、瀟員啓蒙型で意識を高めるこずで

成果を高めながら残業を枛らすこずは可胜です。

その䞊で、党䜓斜策をするず玠地ができお効果を発揮しやすくなりたす。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page