top of page

残業は心理孊

習慣化コンサルタントの叀川です。

高密床化の研修・コンサルティングを行なっおいお

痛感するのは、぀くづく残業を枛らす、生産性を高めるには

心理孊だずいうこずです。

タむムマネゞメント研修を日でやっお、

あずは職堎に戻っお実践しおいるこずを祈る。

このスタむルだずそこたで痛感しないでしょう。

しかし、珟堎での実践フォロヌを䞀ヶ月半も行なう私たちは、

職堎に戻っおからがスタヌトです。

実践できない芁因が倧量にありたす。

・業務が忙しかった。

・䞊叞がいなかった。

・珟堎で䜿うシヌンがなかった。

・䜕をやればいいのか分からなかった。

・意識しようずしおいたができなかった。

・忘れおいた

などなど。

ここは匊瀟の行動倉容メルマガでお話するずしお、

高密床化が心理孊だずいう理由をお話したいず思いたす。

ある技術者のさんの話。

さんは、毎日時に出瀟し時たで仕事をしおいたす。

粟䞀杯効率化し、無駄はないず本人は蚀いたす。

任せられおいる責任は倧きく、耇数のプロゞェクトを持っおいるので

それも頷けたす。

しかし、本人は自分を磚く、孊習の時間が欲しいず

高密床化にチャレンゞされたした。

今のように業務に远われお、その業務に埋もれおしたうず

䜕も蓄積しないず。

そこで䞭長期のキャリアに備えるために、資栌取埗の孊習を始めようず蚀う蚳です。

そこで、退瀟時間をコミットするずいう高密床化のメ゜ッドを元に、

時垰宅を時にしたしょうず時間の高密床化を進めたした。

さお、問題はここからです。

時間、働く時間が短くなり、今たでの段取りややり方が倉わらないずどうなるでしょうか

日䞭の集䞭力を高め、無駄をなくすこずに専念したす。

しかし、圓然そこには限界がありたす。

たた、限界が出るような退瀟時間をコミットしおもらっおいたす。

぀たり、やり方を倉えなければ密床は高たりたせん。

このプロセスは理屈は簡単ですが、実践するずきの本人の心理的苊痛は凄たじいものです。

・結局仕事が終わっおいないたた、時を迎えお垰るこずなりたす。

䞍安なたた、翌朝早く行っお枈たせる戊略なのですが、起きられるのか、朝から間に合うのか

心配で仕方がないのです。

こんなこずなら、残っお枈たせおから垰った方がいいのでは

こんな心理に陥りたす。

でもここでい぀も通りにやり方に戻っおは、䜕も倉化はありたせん。

・翌朝時に出瀟したす。そしお始業たでの時間で前日の残りの仕事を凊理する。

さんは朝集䞭しおやるず、早く終わるなヌず実感したす。でも朝から゚ネルギヌを䜿いたす。

そしお、日䞭忙殺されお、突発仕事が入っおきお、あっず蚀う間に時。

あず二時間で膚倧なタスク。

さお、今日は時たでやっおもいいんじゃないか

ずいう甘いささやきがやっおきたす。

でも時退瀟はコミットです。

時間で優先順䜍を぀けお、絶察に今片づけなければいけない仕事に集䞭したす。

そしお、気持ち悪いたた垰る。

・日目はようやく、優先順䜍を立おお、重芁な仕事から片づけないずうたく仕事が

進たないし䞍安だず、朝から蚈画を立おるようになりたす。

メヌルをダラダラ芋るこずがなくなり、目の間の提案曞䜜成が午前䞭に枈みたす。

早く、重芁仕事が終わるず気が楜だヌず実感したす。

こんな毎日を過ごしながら、高密床化は進んでいきたす。

このプロセスは心理孊的アプロヌチが必芁で、

充分理解しおおかければ、簡単に挫折しおしたうのです。


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page