top of page

残業は習慣?

習慣化コンサルティングの古川です。

「残業は間違いなく習慣だと思います」

先日開催したセミナーの参加者(時短勤務でマネージャー)

をやっている女性がこのように断言していました。

「私も以前は23時まで仕事をして、休日出勤もしていました。

 でも今は18時には退社していますが、結局仕事は終わるのです。」

残業は習慣というのは100%、賛同します。

いつも通りのやり方とリズムで仕事をすると、

結果長時間残業になっているとしたら、それは習慣なのです。

本人は忙しいからだ、業務が減らないからだと

いいますが、繁忙期でなくても休日出勤をする人は

ずっと出勤しています。

私も15年前は朝2時まで仕事をしていましたし、

土日のどちらかは必ず出勤していました。

明らかに生産性が悪いと分かっていても

どうしてもそうなってしまうのです。

これはリズムとしか言いようがありません。

金曜日の夜は全く粘り越しがなく、結局土日に出勤して

やってしまおうという誘惑に負けてしまいます。

この習慣から抜け出す取り組みは、

本人の生活にとっても、会社にとってもメリットがあるのです。

なんとか、時間の高密度化をしたい、残業を減らしたい

と思っている社員は、公募で募ってもたくさんいるものです。

手上げ形式で参加を募れば、

上記のような悪循環の習慣から抜け出すお手伝いができます。

結果が出る人が出れば、その好循環は広がります。

社員啓蒙型でスタートすると、

次の社員のやる気に繋がり、時間簿が出ることで全体の不満を

解消していく手だても見えてきます。

そのためには、仕事のやり方とリズムにメスを入れていく必要があります。

本人の納得感と気づき、実践、そして改善を続けていくノウハウと

仕組みを用意することで習慣は変わっていきます。

残業は習慣だと捉えることができれば、

別の対策が見えてくるのではないでしょうか?


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page